人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 09月 28日

西川ちゃんからラジオの前の君へ

↓でオールナイト最終回の話をしていたので・・・。
ラジオ内で西川ちゃんが読んだ手紙の内容を・・・ラジオなんだから、本当は本人の声でココを
読んでる人にちゃんと伝えてあげたいんだけど・・・音では残せないので、せめて文で・・・。
ラジオを聴いてなかった人にも知ってもらいたいな、という私の勝手な思いからレポしてみました。

『ラジオの前の君へ

車で道を走っている時、自分の進む道の信号がこの先どこまでもずっと青だったらいいな、と
思うことがあります。
でも道は自分だけのものではありません。
道を横切る歩行者もいれば、曲がろうとする車もいます。
いろんな人のために信号が赤になった時は、他の人に道を譲らなければなりません。

それと同じように今まで8年9ヶ月間、運良くずっと進む道の信号が青だった「西川貴教のオール
ナイトニッポン」という車の前に、もうすぐ赤信号が点ろうとしています。
8年9ヶ月、毎週2時間で年50回。
4時間やったこともあったし特番もやったから、およそ900時間。5万4000分。324万秒。
だけどこれを日にちに換算すると、たったの37日。

実は僕がオールナイトニッポンをやっていた時間というのは、学生時代の夏休みぐらいにしか
過ぎません。でもこの時間は、子供の頃の夏休みなんかよりずっと意義があって、ずっと自分が
生きている意義を実感できた324万秒でした。

今から10年と少し前、バンドを解散した僕は、この先も大好きな音楽を続けるために
あてもなく曲を作り、人生の暗闇の中で未来という光を探して、苦しみもがいていました。
何もかもに行き詰まり、先へ進めない焦り、自分が理解されない事への苛立ち
当時の僕は一人ぼっちでした。
そんな時全てに疲れ、誰とも会わずに過ごす一人の部屋で、ふとスイッチを入れたくなるのは
テレビではなく、田舎にいる頃から好きだったラジオで、今ラジオの前にいる君と同じ様に、
ラジオから流れるオールナイトを聞いていました。

オールナイトは孤独を感じていた僕に今、この時、同じ時間を過ごしている仲間が全国にいる
という安らぎと楽しさをくれました。
いつか自分もオールナイトをやって、人と時間や楽しさを共有したい。
オールナイトをやることは後にミュージシャンとして大成した時の夢の1つになりました。
そして、デビューから半年が経った1997年1月6日、僕は運良くオールナイトをやらせてもらう
ことになりました。

あれから8年9ヶ月。
その間に出来た思い出は短い時間では語り尽くせませんし、今までいつも未来に向かって
ただ全力で歩んできた僕達にとって振り返ったりするべきものではないのかも知れません。
ただ、番組が終わるにあたり、この8年9ヶ月の意味を考えた時、きっと僕は8年9ヶ月間ずっと
仲間を探し続けてたんだと思います。
人は誰しも欲張りで我がままだから、たくさんの人から愛されたい、そして理解されたいと思い
続けています。
僕も然りで・・・。

音楽だけじゃなく、人間的にも愛されたい、自分を理解して欲しい、そう願い続けています。
だから僕は自分が楽しいと思うことを一緒に楽しいと思ってくれて、毎週時間を共有してくれる
仲間、そんな仲間を探す旅をこれまで続けてきました。

そうして仲間は少しづつ増えていき、8年9ヶ月経った今では
こんなにもたくさんの仲間が出来ました。
番組の担当を外れても何かあるとしょっちゅう顔を出してくれた、たくさんのスタッフ、そして全国
各地で今、僕の声に耳を傾けてくれている

君、君、そして君。

そう、実はラジオの前の君は一人だけど一人じゃないんです。

今この時、この瞬間、日本全国には僕をはじめ、ラジオの前の君と一緒に生きて、同じ時間を
過ごし、楽しさを分かち合っているたくさんの仲間がいることを忘れないで下さい。

この8年9ヶ月の間、僕は音楽での活動、そしてプライベートでも辛い事、悲しい事、苦しく
腹立たしい事、裏切られた事たくさんありました。
でも、どんな時でも週に一度のオールナイトだけは僕にとって自分を必要とし、分かり合える
君達、たくさんの仲間が迎えてくれるいつも一番安心できる場所でした。
オールナイトのリスナーとスタッフは僕を受け止めてくれて、僕を待っていてくれる・・・
僕の心の支えでした。
そしてそんな僕の番組を心の支えだと言ってくれる人がいました。

支えて、支えられて、本当にいい仲間と巡り会う事が出来たと思います。
僕にとってこんな仲間が出来たのは一生の誇りです。

ありがとう。何万回言っても言い足りないけど、ありがとう!

そんなオールナイトが終わってしまうのは本当に残念です。
でも今こんなにも残念に思うことが出来るのもオールナイトをやれたからこそ。
そう考えると残念な以上に本当にオールナイトをやれて良かったです。
オールナイトをやって、本当に出会えて、本当に良かったです。

そう思うからこそオールナイト、AMラジオがイメージに合わないとか、メディアでは自分が
伝わらないとか言っているアーティストや、ラジオは古臭い、魅力を感じないとか言っている
聞いたこともない奴に僕はこう言ってやりたいです。

ざまあみろ。

そういう人たちには僕が今感じているこの「幸せ」、「喜び」を一生感じることが出来ないんだと
思うと本当にざまあみろです。

さあ、8年9ヶ月間走り続けてきた「西川貴教のオールナイトニッポン」という車の進む道の
信号がもうすぐ赤になります。
赤になったら止まります。

でももし、もしまた、信号が青になったら・・・走り出します。
また必ず信号が青になる日が来るのを信じて、僕はずっと待ってます。

最後にリスナー、そしてスタッフを含めオールナイトニッポン。

本当にありがとう。

オールナイトニッポンという伝統のある番組に8年9ヶ月という大きな足跡を残せたことは
僕にとって一生の思い出です。

そして8年9ヶ月間、僕が君の心に何かが残せたなら嬉しいです。

8年9ヶ月間、本当に、本当に、ありがとうございました。』

いつか青信号になることを、私も待っていますv
by snow_cat-101 | 2005-09-28 21:42 | T.M.Revolution