<   2006年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

2006年 03月 31日
b0011881_22451099.jpg就職してしまう前に。
友達と自分の母校へ遊びに行って来ました。
教わっていた先生方に
「デザイン事務所に就職決まったんですよー」
「国家試験受かったんですよー(友達のセリフ)」と
自慢して、「おめでとう」という言葉を沢山いただいて
来ました。あいにく担任の先生はお休みだったの
だけれど、担任の先生もその報告を聞き、メールで
「祝杯をあげよう!」なんて言ってたみたいです。
そんな担任の先生は最近、「名前を思い出せない病」らしい・・・(笑)一緒に仕事をしている
先生の名前でさえも「なんだっけ?」と尋ねる時があるとか・・・;痴呆症?(笑)
メールで「就職決まりましたー!雪猫です!国家試験受かりましたー!Hです。」とか言って
「祝杯あげよう!」とか返事してるのに、実は「雪猫?H?誰だっけ??」とか思われてたら
どうしましょうね(笑)

そんな感じで、私が教わって来た美術の先生との関係がちょいと不思議なのでココで紹介。
今日もお話して来たけど、高校の時の美術の先生→よしいひろし先生。めちゃくちゃかわいい
絵を描く先生です!FANですからね私(笑)個展なども開いたりしてるんですよー。
専門学校のデジタルイラストの先生→吉井 宏先生。タブレットとペインターを使ってる人なら
ご存知かもしれないが・・・カナリすごい人!ペインターの本とか書いてたりするからね;

ここまで読んでアレ?と思う人。
そうです。高校と専門で同じ「Yoshii Hiroshi」という名前の先生に教わってるんですよ。私。
すごくないっすか?しかも、専門の吉井先生に「高校の時に先生と同じ名前の先生に教わって
た」という話をしたら、先生同士知り合いだった事が発覚。
偶然、吉井先生の個展を吉井先生が見てソコで知り合ったらしいです(笑)

世の中って狭いねv
[PR]
by snow_cat-101 | 2006-03-31 22:47 | 写真
2006年 03月 30日
b0011881_2239191.jpg10周年記念BOX『T.M.Revolution Complete File』
デビューから10年間、PATi PATiに掲載された全ての記事を
完全復刻!っていう、予約しなきゃ買えなかった本ですよ。
←コレ、ダンボールね。決してコレが本ではないよ。
ダンボールまでデザインされてるなんて感激☆
早速開けてみる。
中身を見て一言。
「・・・。なんか教材みたい。」
いや・・・本が3冊ケースに入ってるんだけどさ、それが教材の雰囲気を醸し出してました(笑)
あと、トランプカード(西川ちゃんの写真入り)が付いてたんだけど、コレのデザインはイケて
なかったね(笑)外見凝ってたから、ココも凝ったデザインにして欲しかったなー・・・;
とまぁ、デザインの話は置いといて。

デビュー時から今までの記事が3冊にまとまってるわけよ。で、最初の方からペラペラめくって
みたんだけど・・・。西川ちゃんさ。3年前くらいから、だんだん若返ってるよね?(笑)
デビュー当時は96年で、確かに若いんだけど・・2冊目の99年~01年くらいまで一旦スゴイ
老けて(失礼な)そんで、03年くらいから今まででめっさ若くなってるように見えるのよぅ。
少なくとも私はそう感じるのよぅ。

結果。
・・・。この人やっぱ人間じゃないよね!妖精か神だよね!(*´▽`*)
[PR]
by snow_cat-101 | 2006-03-30 23:38 | T.M.Revolution
2006年 03月 28日
デザインの仕事は日々、締め切りとの戦いです。
今日の5時〆切の原稿を別の事務所へ届けるため、銀座の街を先輩と走りました(笑)

ハァハァ・・・・・・・・息切れ・・・。

でも、受け取った方に「時間通りだねv」と褒められていたので、よかったですv

明日、筋肉痛になってたら笑ってください・・・;運動なんて全然しないからさぁ;;;;


あ。そうそう。昨日の問題ね、やっぱ間違ってたv字間の詰めをちょっと勘違いしてました。
訂正するのメンドイので昨日の日記はそのままにしておきますが、
誰も参考にしないからいいよね。
[PR]
by snow_cat-101 | 2006-03-28 22:53 | デザイン
2006年 03月 27日
問題:『15級の文字、字間12歯送り、行間24歯送り、15字詰め×10行のスペースを
縦組みで書け。』

なんてゆーような問題をひたすら、事務所で解いてました・・・。わかる人います?
歯数なんて言葉、今日初めて知ったし;

4月からエディトリアル系の会社で働くわけですが・・・。

今日は、社長から写植の勉強をするために本を渡され、「ソレ読んだらテストやるから。」と
言われました・・・
・・・て、テスト( ̄□ ̄)!!で、出来が悪かったら内定取り消しですか?(笑)

今時、写植の勉強なんて学校の授業で教えてもらわないのですよ・・・。
もぅ、久しぶりにペーパーテストなんてしたもんだから緊張でした・・・。
しかも社長、途中で打ち合わせに出ちゃったから、答え合わせしないまま帰って
来ちゃったよ!!!・・・( ̄△ ̄)
間違えだらけだったらどうしよう・・・明日、なんか言われるかな・・・怖いな;


ちなみに。合ってるかどうかわからない自信のない解答↓

1級=0.25ミリ なので 文字の大きさ「15級」=3.75ミリ ということは
1マス=3.75×3.75

「字間12歯送り」なので、文字と文字の間を出すには、文字の大きさである15級を引く・・・
=マイナス3級  3級=0.75ミリ
「15字詰め」ということは、1行に15文字入っているので、字間は14箇所。
14×-0.75=-10.5
マイナスということは、字と字の間を詰めると言う事なので、1文字の幅3.75×15文字
=56.25 から↑で出した字間を引くと 45.75ミリ
これが、文章全体のスペースの高さとなる。

次。「行間24歯送り」なので、文字の大きさ15級を引くと、9になる。9級=2.25ミリ
行数「10行」なので行間は9箇所。
9×2.25=18.25 ←が、全部の行間の幅。
文字の幅3.75ミリが10行あるので、3.75×10=37.5
コレと行間全部を足すと、55.75ミリ
これが、文章全体のスペースの幅・・・。



合ってますか?

合ってますか?!

合ってない気がします・・・。

コレにね、長体2番(文字を20%長体にする)とか、なってくると余計わからなくなるんだよ・・・。
知ってる?私、計算苦手なんだよ?

[PR]
by snow_cat-101 | 2006-03-27 22:27 | デザイン
2006年 03月 25日
b0011881_22114924.jpg中学校の時の友達から、「なん
とか就職先が決まりました!」
と久しぶりにメールが☆おぉ!
おめでとー!就職祝いがてら
久々に会おうよー!

っつーことで、会って来ましたv

会って、開口一番
「ねっちゃん(私のアダナ)
女らしくなったね~!」と言われ
ました・・・。・・・だからさぁ、どこが?中学の時から大して変わってないっつーの。

開口三十五番(?)「えぇ?!彼氏いないの?!絶対いると思った!えー!なんで!?」
と言われました・・・。・・・なんで?って;こっちが聞きたいのですが(笑)
もぅ、その言葉聞き飽きたし・・・。他の友達にも、しょっちゅう言われんねん;

で。そっからモテるモテないの話になってったんだけど・・・

「だって、モテてたじゃん!」と主張する彼女に、どこでどうモテてたのか全く自覚がない私。
話を聞いてくうちに、中学の時に私を気にかけていた人がぽろぽろいた事が発覚。
そんなの今頃言われても・・・。

思い返せば、卒業文集のアンケートコーナーで「実は意外とモテる人」2位でしたわ・・・。
1位は、その「私がモテる」と主張している彼女・・・(笑)
当時、意外とモテる人1位の隣によくくっついていたから、侵食されて私も2位になったんだ・・・
きっと(笑)

スゴイよーー!世の男性諸君!彼氏のいないButモテモテな2人が今ココにいるよーーー!
でも勘違いしないで、「実は意外とモテる人」だから。
決して、「すごくモテる人」ではないから!(笑)

そんな雪猫は「すごくモテる人」を目指し、只今自分磨き中。
効果は再来年辺りに発揮出来れば・・・と思います(遅)
[PR]
by snow_cat-101 | 2006-03-25 23:48 | イラスト
2006年 03月 24日
「熱唱オンエアバトル」って番組をね、こないだ初めて見たのよ。

今日の放送が決勝戦だったんだけど。

いろんな人達がいるよねー。

私の注目していたグループは「underpath!」っていう2人組。
めちゃくちゃ私好みの音を出す方達でね。軽く惚れてました。ハモリ超綺麗なんだもん。

残念ながら優勝じゃなかったんだけど・・・;
いつかCD出して欲しいです。そんくらい好き。

音楽やってる人に必要なのって、自分の歌や音の世界にどれだけ相手を引き込めるか
どうかってトコだよね。

うん。楽しみながら、頑張ってって欲しいですvアタシも頑張るよ~vv
[PR]
by snow_cat-101 | 2006-03-24 01:05 | 音楽
2006年 03月 23日
明日の朝起きれな~いとか、言ってるキミに捧げます(笑)お待たせしました。
こないだはバレンタインスペシャルだったので、今回はホワイトデースペシャルで。(こじつけ)


***** 

まぶしい光浴びる 輝かしいステージに
いつかは立ってみたいなんて 思ってたんだ
幼心に抱く 憧れを夢にして
ここまで来た僕の手が 傷だらけでも

君だけは なんにも言わないで そっと優しく握ってくれた

きっと歌うために僕は この地球(ほし)に生まれつき
君と出会う事さえ 必然だと思った
一人で涙流しても この声を聴いて欲しいよ
いつだって僕はそばにいるから

脇目も振れずに来た この長い道程を
振り返った時何が 見えるだろうか

沢山の 嘘もついたけれど それは君への思いやりさ

そっと耳元で囁く 愛の言葉を胸に
この想い届けよと 音に乗せて歌うよ
途方に暮れていた時に 温かな言葉をくれた
君に捧げるよこの歌声を

ずっと遠い空の星を 手に入れたその時を
いつまでも大切に 忘れないでいたいんだ

そっと微笑む君の目に 映っている姿が
何年と過ぎたって この僕であるように
声が嗄れるまで歌うよ 君だけに向けて歌うよ
この想い空へ羽ばたいてゆけ

この想い君へ羽ばたいてゆけ

***** 



えっとね、1番の「そっと優しく握ってくれた」のとこが入りきってないから、「握」を1音に
おさめて歌ってください。あとはもう、素敵にのびのびとどーぞ♪(笑)
詞的には、グダグダなんだけどね、音に合わせると結構いいと思うよ?(笑)

めちゃくちゃ、私信ですね*日記じゃなくて、メールみたくなってますが。気にしないよv
今日は日常を書きたくない気分だったんだよ☆
[PR]
by snow_cat-101 | 2006-03-23 01:00
2006年 03月 21日
第4期SEX MACHINEGUNS 活動休止・・・だそうで・・・。はははv

安藤さんが修行するとかなんとか・・・?
うん。いいと思うよ。
ギターを上手くするとかそんなんじゃなくてね、人間的修行に行くといい。

アタシも今、自分を変えたくていろいろ頑張ってるから。仲間になろうよv

安藤さんの考え方とか、自分の思い通りに周りをさせちゃう強引さとか、スゴイ好きだけど。
アメリカのドキュメンタリーDVD見たらさ、ねぇ・・・。
もっと楽しそうにレコーディングしようよ;もし、私がメンバーで、あの場にいたら、胃に穴あくよ;

安藤さんの思ってるマシンガンズにしたいなら、他のメンバーに何かを求めるんじゃなくて
安藤さん自身が変わるべきだと思うよ。

なんて、偉い事言える立場じゃないけどね・・・。

今よりもっと尊敬出来る人間になって、帰って来てくれるのを待ってますよー安藤さんv

オカンとDVD見てたんだけどさ、見終わった後の私の一言「解散するの?」だったかんね(笑)

他のメンバーはエレガンズとして活動か・・・。参ったな;ライブ行きたくなっちゃうじゃん。
[PR]
by snow_cat-101 | 2006-03-21 01:55 | SEX MACHINEGUNS
2006年 03月 20日
卒業式から日が経つにつれて、どんどんさみしくなって来てるんですけどー私。(時差)

mixiでの「思春期」という名前、1日限定だったにも関わらず思わぬ反響をいただきました・・・;
えと、いや、そんなに・・・気にしなくていいよ?(笑)

卒業したら入ろう!と心に決めていた、自分の学校のコミュニティに入りました~~v
なんだかんだで、学校好きだったんだなー自分vvえへへv
[PR]
by snow_cat-101 | 2006-03-20 21:49
2006年 03月 18日
b0011881_20222735.jpgなんか、スゴイ1日だったわぁvvvvさすが卒業式!

晴れ女の気合で雨は降らせなかったものの、スゴイ強風・・・。
風の強い日にひらひらスカート、はくもんじゃないですね。
友達にマリリンモンローと言われたよ(笑)

電車で痴漢に遭遇・・・。卒業式っつーめでたい日なのに!!

式会場に行くの2回目。だけど、待ち合わせて皆に連れてって
もらいました^^道覚えてないv

さぁ、席に着くぞー☆と思ったら・・・「雪猫さん!雪猫さんはねあっち。」と先生に指示され
る・・・。「えー・・・。(しょぼーん)」受賞者は前の方の席なんだってよ。
皆勤賞なんか取らなきゃよかった!!( ̄_ ̄ )仕方ないので、一人ぼっちで前から2列目の
席へ・・・。あぁ、先生方の目の前だー;;;去年は、席は自由で卒業作品展で受賞した人も
名前呼ばれてたのに、今回作品展の受賞者は呼ばれなかったね・・・。皆勤賞より、努力賞で
「はい。」って返事したかったよ・・・しゅん・・・・。

式。壇上に上がる役の人達が、突飛な服装でかなり笑いました・・・芸がこんでたヨ。

謝恩会。立食パーチー*写真、皆とたくさん撮るつもりでいたんだけど、なんか・・・2度目とも
なると、どーでもいい感じで・・・;ほっとんど写真撮らなかったですたい。
花より団子な感じよね・・・。写真より食べ物。

夜の飲み会まで時間つぶし。G研メンバー4人でファミレスでドリンクバーしつつ、語る。
その後、遊ぶわけでもなくゲーセンめぐり(笑)プリクラ撮ればよかったね;

飲み会。G研とビジュアル科合同*あまりの眠さに隅っこでまったり♪
もっとV科の人と交流しとけばよかった!(今更)

2次会。皆と行こうか一瞬悩んだんだけど、結局大人数が苦手な奴ら3人が必然的に出会い、
居酒屋で奥の深い話をする(江原さんの力ですね:違)かなり楽しかったです。ありがとうv

夜中3時。始発が出るまでどうしようかーと悩み、知り合いのバーで始発待ち。
もう、酔いと眠さと疲れとでわけわからん状態に・・・(笑)

朝5時。駅で皆とお別れ。サラーっとした別れ方がウチららしくて良いね♪

朝7時。家に帰るのが面倒になり、おばあちゃん家に転がり込む。でも、よく考えると
ばあちゃん家に行く方が面倒(笑)

ぐたーんと寝て、昼ごはんをいただき、りん(猫)と遊んで、「さて、帰ろうかな~」。

夜6時。自宅到着!慣れないブーツで歩き回ったから足が筋肉痛;


で、今に至ります。とりあえず。研究科メンバー卒業おめでとう!!!!皆大好きです^^
皆とお別れをちゃんとしてないのも、らしくていいかな。と思ったよ(笑)
どーせきっとまた会うでしょうv

私的2次会が、式よりメインだった気がしてなりません(笑)かなり人間的に成長したよ!!


ところで、「はやける」 という言葉を使ってる方いらっしゃいますか?
「(昆虫とかがいっぱい)産まれる」という意味らしいのですが、初めて聞いた言葉だったん
で、気になってみました(笑)
埼玉弁かもしれないのですが・・・埼玉出身の方ー!「はやける」って言いますか~??

※1日限定、「思春期」というアダナ、Mixi内で実行中。(身内ネタ)
[PR]
by snow_cat-101 | 2006-03-18 22:31 | 写真