カテゴリ:デザイン( 74 )

2007年 09月 03日
おっかしーなー・・・。

イラレからファイルの種類をPDFで保存したいんだけど、
「イラストレータのオブジェクトが変更または無視されました。
ファイルが破損している可能性があります。」
「PDFファイル形式に問題があります。ファイルが破損している可能性があります。」
とか警告が出て来て保存出来ねー。

何点かあるデータのウチ1つだけは普通にPDFで保存出来た・・・。
他のデータは出来ない。なーぜー。

全部が出来ないなら設定が違うのかなーとか思うのに・・・。

何が原因か知ってる人いたら教えてください。
[PR]
by Snow_Cat-101 | 2007-09-03 17:46 | デザイン
2007年 09月 03日
あーれー・・・どーやるんだっけ・・・。

プレゼンで、そのままイラレの画面を見せるという時に画面を見やすくしたくて・・・。

ツールバーの一番下にあるフルスクリーンモードっていうのをクリックすると上下のバーが
消えて画面が大きくなるじゃないですか。その状態で回りにあるツールバー、および
レイヤーだとか文字情報だとかカラーだとか、それぞれ出てるウィンドウを隠したいんだけど。
その方法を教えてください・・・。

Mixiでショートカットキーとかのコミュ見たんだけど、探すのに疲れました(笑)
ちなみに、ウチはWindowsでイラレはVer.8.0です。
[PR]
by Snow_Cat-101 | 2007-09-03 00:32 | デザイン
2007年 05月 07日
イラスト(手書きをスキャンしたり、IllustratorやPhotoshopで描いた絵)を使った
短いCMみたいな映像を作りたいのですが。
どうやって作るもんなんですか?・・・(笑)
Flashじゃ作れないもんなんですかね?
やっぱ、それ専用のソフトとか機材とか必要なんですかね?

誰か教えてーーーー・・・。
HD(ハイディフィニション)とかSD(スタンダードディフィニション)とか、わけわからーん!

ウチの学校って映像学科ってあったっけ?ないよね?(笑)先生で詳しい人いないかなー;
[PR]
by Snow_Cat-101 | 2007-05-07 17:06 | デザイン
2007年 03月 14日
突然ですが「カレーライスのうた」って歌知ってますか?
仕事で、幼稚園くらいの子を対象とした月刊の絵本をデザインしてるんだけど、それに毎回
童謡が載ってるページがあるのね。
で、今回そのページに「カレーライスのうた」が入って来てんのよ。
私そんな歌知らないんだよね・・・。有名なの?
いつも「しゃぼんだま」とか「ぞうさん」とかだったのに、いきなりカレーライス・・・。
しかも歌詞がすごい・・・。「カーカッカカッカカカカカレー、レーラッラララララライス」・・・。

母に聞いたら、知ってました・・・何で子供の歌なのに、子供が知らずに親が知ってんですか;

7月号なので、七夕がテーマのおはなしとか・・・イラストも海ばっかで・・・
もう気分は7月です。暑いです。・・・それは言い過ぎ。
[PR]
by Snow_Cat-101 | 2007-03-14 23:29 | デザイン
2007年 03月 06日
今日の風すごかったよね!!
事務所のビル、飛ばされるんじゃないかと思った(笑)
[PR]
by snow_cat-101 | 2007-03-06 00:09 | デザイン
2007年 02月 24日
「この度の「専門学校美術展」への出品協力をしていただきながら、
会場に作品を展示することができませんでした。

当日に突然の変更があり壁面が縮小され計画通りに展示できない作品が数点でる
こととなり、相当に調整を図りましたが結果としてあなたの作品の展示を
断念せざるをえませでした。
あくまでも壁面スペースのレイアウト上の問題です。
展示に関しては作品の内容による選別ではありません。」

****
具合悪いのに、わざわざ上野まで行った・・・。だのに。

なぜに私の作品が展示されていないんだYO!!!!(`△´;)

M先生にメールしたら。謝られた。
手違いで展示出来なくなった作品が数点あって、
その生徒達には担当の先生から手紙が送られてたそうなのだが・・・・
ウチには今日届いた・・・。展示会火曜からだよねぇ?どー考えたって遅いやろ!!

ということで、私の作品は上野ではなくて学校に展示されてるらしい。
持ち前の適当な性格で「まーいいかー」と思ったんだけど。
家帰って来て、例の手紙(↑)とやらを見てみたら、そんな事が書いてあるわけ。
しかも手紙には「作品は美術館の保管場所にある」と書いてあるのに
M先生のメールの返事では「学校に展示している」と書かれている。

・・・。疑わしい・・・(笑)

とりあえず、上野までの体力と電車賃返してvv
[PR]
by snow_cat-101 | 2007-02-24 20:25 | デザイン
2007年 02月 20日
今日から26日まで上野の東京都美術館で「専門学校美術展」ってヤツが行われてます。
学生の作る作品ってやっぱおもしろいし、いろんな専門学校から選抜されて作品が
出されてるので、興味ある人は行ってみるといいよ☆無料だし♪
でも、私の作品(1年前の)は恥ずかしいから見ないでいいよ(笑)
でもでも、他の日デ生徒のはちゃんと見てあげてねvv

どんな風に展示されてんのか知らないけど、せっかくだったら名刺とか置かせてもらえば
よかったかな。
[PR]
by snow_cat-101 | 2007-02-20 22:15 | デザイン
2007年 02月 20日
事務所にいつも来る、佐川急便のお兄さんがおもしろいんです。
クロネコさんとか郵便屋さんとかは、愛想ないんだけど、佐川の人は「おはようございます」も
言ってくれるし、その言い方とかも、なんかおもしろいのよね。
仕事楽しんでやってるんだろうなーこの人って思える感じ。

そして今日は、サインをお願いする時に
「ここにサインと、携帯番号お願いします」
と言われました。(言われたの2度目)

・・・荷物を受け取るのに携帯番号は必要なのでしょうか??
笑いながらサインだけして渡したら残念がってるし(笑)

コレ、確実にいろんな人に言ってるんだと思うんだけど、番号書いてくれる人はいるのかね?
だいたい、伝票に番号書くってどうなのよ。マジで書いたら電話してくるのか?
なぞだよ。佐川の兄さん(笑)とりあえずおもしろい人なんです。

人と接する職業の人は、感じ良くなきゃダメだよね~♪
佐川さんを見習わないとね!>クロネコさん、郵便屋さん(笑)
[PR]
by snow_cat-101 | 2007-02-20 01:06 | デザイン
2007年 02月 06日
さっきTVでやってたの。
「ブックディレクター」って仕事。
この仕事すごいな・・・。
本屋さんに並べる本とか考えたりするの。
(いやホントはもっとスゴイんだけど、説明出来ない:笑)
どんだけ本を読めば、この仕事出来るんだろーか;;
頭の使い方的にはデザイナーに似てたけど。

本。読んでも、内容をすぐに忘れる私には絶対無理な仕事だ(笑)

BACH
[PR]
by snow_cat-101 | 2007-02-06 23:21 | デザイン
2007年 01月 23日
ありえない眠さです。先輩もこっくりこっくりしてます;;;
まだ20時じゃん。。。
早く帰りたいー。最終バスに間に合うように帰っちゃおうかな…

眠気を飛ばすために社長がおみやげで買って来てくれてた
「もみじ饅頭」を食べてみましたが、効果なし。

にゃー。

ってことで、仕事に戻ります;
[PR]
by Snow_Cat-101 | 2007-01-23 20:14 | デザイン