2006年 03月 27日

入社試験?

問題:『15級の文字、字間12歯送り、行間24歯送り、15字詰め×10行のスペースを
縦組みで書け。』

なんてゆーような問題をひたすら、事務所で解いてました・・・。わかる人います?
歯数なんて言葉、今日初めて知ったし;

4月からエディトリアル系の会社で働くわけですが・・・。

今日は、社長から写植の勉強をするために本を渡され、「ソレ読んだらテストやるから。」と
言われました・・・
・・・て、テスト( ̄□ ̄)!!で、出来が悪かったら内定取り消しですか?(笑)

今時、写植の勉強なんて学校の授業で教えてもらわないのですよ・・・。
もぅ、久しぶりにペーパーテストなんてしたもんだから緊張でした・・・。
しかも社長、途中で打ち合わせに出ちゃったから、答え合わせしないまま帰って
来ちゃったよ!!!・・・( ̄△ ̄)
間違えだらけだったらどうしよう・・・明日、なんか言われるかな・・・怖いな;


ちなみに。合ってるかどうかわからない自信のない解答↓

1級=0.25ミリ なので 文字の大きさ「15級」=3.75ミリ ということは
1マス=3.75×3.75

「字間12歯送り」なので、文字と文字の間を出すには、文字の大きさである15級を引く・・・
=マイナス3級  3級=0.75ミリ
「15字詰め」ということは、1行に15文字入っているので、字間は14箇所。
14×-0.75=-10.5
マイナスということは、字と字の間を詰めると言う事なので、1文字の幅3.75×15文字
=56.25 から↑で出した字間を引くと 45.75ミリ
これが、文章全体のスペースの高さとなる。

次。「行間24歯送り」なので、文字の大きさ15級を引くと、9になる。9級=2.25ミリ
行数「10行」なので行間は9箇所。
9×2.25=18.25 ←が、全部の行間の幅。
文字の幅3.75ミリが10行あるので、3.75×10=37.5
コレと行間全部を足すと、55.75ミリ
これが、文章全体のスペースの幅・・・。



合ってますか?

合ってますか?!

合ってない気がします・・・。

コレにね、長体2番(文字を20%長体にする)とか、なってくると余計わからなくなるんだよ・・・。
知ってる?私、計算苦手なんだよ?

[PR]
by snow_cat-101 | 2006-03-27 22:27 | デザイン